熊本のメンズエステで受けられる毛穴ケアの施術方法と選び方

メンズエステ(脱毛なし)1

男女共に身だしなみに気を付ける人が増えている中、注目を集めているサービスの一つが毛穴ケアです。メンズエステの毛穴ケアとは、文字通り黒ずみを始めとした肌トラブルの解消が期待できるエステサービスで、若い世代を中心に利用者が急増しています。

一口に毛穴ケアといっても、エステサロンごとに受けられるサービスが異なるので、以下で施術内容を確認していきましょう。

これだけ揃えれば大丈夫!開業するのに必要なメンズエステ用品

毛穴ケアの施術方法

メンズエステで受けられる毛穴ケアの施術の中でも、比較的多くの所で採用しているのが吸引です。エステサロンでの採用率が高い理由の一つに手軽さがあります。毛穴吸引は、空気の力を利用して汚れを吸い出す施術内容です。

毛穴の中に汚れが入り込んだ状態の、所謂いちご鼻と呼ばれる症状との相性が高いと言われています。他の施術に比べて難易度が低く、専門的な技術や知識を必要としません。誰でもできる手軽さから、自宅でも気軽にできる市販品が販売されている程です。

エステサロンで施術を受ける場合も、スタッフの技術力で仕上がりに大きな差が出ることもなく、失敗によるトラブルが起きる心配がありません。初めての利用で施術に不安を感じている人や、安全かつ高い効果を期待する人に向いています。

ニキビを始めとした別の皮膚トラブルを抱えている部分に施術を行うと、症状が悪化するケースもあるので注意が必要です。施術場所の周辺に肌トラブルがある時は、無理に行わずに改善するまで施術を控える方が無難です。

専用オイルを使ったディープクレンジング

吸引と並んで毛穴ケアの定番と言われる施術方法が、ディープクレンジングです。専用のオイルやクリームを使って洗顔を行って肌の汚れを落とすディープクレンジングについて、女性専用というイメージを抱く人も少なくありません。

一昔前であれば、女性のエステサロンでメインに取り扱っていましたが、利用者の増加に伴ってメンズエステで採用する所も増えています。市販品とは異なる特別な配合が施されている専用クレンジング剤を使うことで、毎日の洗顔では落とせない汚れも取り除けるのが魅力です。

ディープクレンジングの施術を受ければ、しつこい毛穴汚れの悩みの解消が期待できると言われています。単体サービスが基本ですが、メンズエステによってはマッサージやパックなどがセットになっている所もあるので事前の確認が必要です。

ケアと導入を組み合わせたハイドラフェイシャル

高い効果が期待できる次世代の毛穴ケアとして注目を集めているのが、ハイドラフェイシャルです。聞き慣れないサービスで知らない人も多いハイドラフェイシャルは、毛穴ケアと美容液の導入を組み合わせた施術になります。

吸引が空気の力を利用するのに対して、水流の力で毛穴の汚れを落としていくのが特徴です。汚れ落としと保湿を同時に行うことで、しっとりと潤いのある肌に仕上がります。そして、ケアと合わせて美容成分を導入し、浸透させていきます。

水の勢いで毛穴の奥に浸透している汚れも綺麗に洗い流せることから、黒ずみはもちろん、ニキビなどの肌トラブルにも対応できるのが強みです。皮脂の分泌が多いオイリー肌で悩んでいる人向きの施術です。アメリカで開発された最新の技術のため、日本では取り入れている所はまだ多くありません。

受けられるエステサロンを見つけるのに手間と時間が掛かりやすい点は、デメリットと言えます。

専用の機械を利用した光フェイシャル

メンズエステ(脱毛なし)11

毛穴ケアの施術の中には、専用の機械を利用する方法もあります。光フェイシャルは、文字通り患部に光を照射して毛穴ケアを行う施術です。一般的な表面の汚れを落とすケアとは異なり、特殊な光で細胞に刺激を与えて内側から肌機能を改善させていきます。

光フェイシャルの魅力は期待できる効果範囲の広さです。細胞の活性化による根本的な解決を目的としているので、基本的な毛穴ケアはもちろん、ニキビや小じわといった様々なトラブルに対応できます。毛穴汚れ以外にも、複数の悩みを抱えている人に人気の施術です。

ただし、他の方法に比べて効果が表れるまでに時間が掛かります。定期的な通院で施術を繰り返すことで徐々に効果が出る仕組みなので、即効性を望む人には適してません。

表面の削り取りによるケアを行うクリスタルピーリング

数ある毛穴ケアの中でも、特殊な方法として注目されているのがクリスタルピーリングです。クリスタルピーリングは、肌の表面部分を削る毛穴ケアになります。肌を削ることで肌荒れを引き起こすと不安を抱く人も少なくありません。

施術ではトラブルの原因だけを取り除くので、滑らかな肌に仕上がります。同様の施術にダイヤモンドのやすりを使うダイヤモンドピーリングと呼ばれる物もありますが、内容は同じです。時間の経過に伴って固まった汚れもこそぎ落とせるので、毛穴ケアだけでなくニキビにも対応できます。

スタッフの技術力で仕上がりが大きく変わるため、クリスタルピーリングの施術を受ける時はサロン選びが重要です。

熊本のエステサロン選びのポイント

需要の増加に伴って熊本県でもメンズエステサロンが増えていますが、利用する上で重要となるのが通いやすさです。毛穴ケアは施術方法によっては定期的な通院が必要になります。公共交通機関を利用して通院する場合、最寄り駅やバス停からの距離がポイントです。

近ければ移動の負担は少なくなりますが、駅近などの好立地はテナント料などの維持コストが掛かる分、施術費用が高くなります。無理なく通える範囲で探すことが大切です。メンズエステは大半が事前の予約制で待たずに受けられますが、施術は30分から1時間掛かります。

自家用車で通院する人は、駐車場完備の所を選ぶことが、余計な出費を抑えるコツです。

施術料金の比較検討

メンズエステ(脱毛なし)16

メンズエステで受けられるサービスは、原則保険適用外の自由診療です。サロンごとに費用を自由に決められるので、同じ施術でも価格に数千円以上の差が出ることがあります。定期的に通院する場合、差額が大きいほどトータルの出費が大きくなるので注意が必要です。

最低でも3店舗程度ピックアップして、サービス内容や料金を比較して判断をすることがサロン選びの基本となります。

施術の特徴を理解する

メンズエステで受けられる毛穴ケアは、施術によって使用する道具や期待できる効果が異なります。ニキビや黒ずみなど、基本的な毛穴ケア以外に対応している施術も少なくありません。インターネットやサロンのホームページを利用すれば、施術ごとの特徴を知ることはできます。

理解を深めて自分の希望に合った方法を選択することが大切です。