戦国時代を勝ち残る!メンズエステの集客方法

メンズエステ(脱毛なし)19

男性の美容意識が高まり、メンズエステに通う男性が増加しています。しかし、メンズエステの9割は3年以内に廃業すると言われており、安定した経営を続けるのは至難の業です。生き残り競争が激しい業界でメンズエステが勝ち残るためには、集客力を高めることがカギとなります。

そこで、効果の高いメンズエステの集客方法についてご紹介します。

熊本のメンズエステで受けられる毛穴ケアの施術方法と選び方

新規集客はリピーター集客よりコストがかかる

メンズエステの集客をするにあたり、多くのメンズエステでは新規集客に力を入れているのではないでしょうか。もちろん、新規客を多く獲得することは売上アップにも繋がりますが、新規集客にコストがかかってしまいます。

一説によると、新規集客はリピーター集客よりも5倍のコストがかかると言われているほどです。そのため、新規集客に依存するのではなく、リピーター集客に力を入れながら新規集客も開拓していくという集客方法が理に適っています。

新規集客のためにコストをかけすぎてしまうと、売り上げがアップしても赤字経営ということになりかねません。新規集客が3割、リピーター集客が7割という比率の集客対策を練るのが理想的です。

コストをかけずに集客する方法

メンズエステ(脱毛なし)38

メンズエステの集客をするには、大々的に広告を打たなければいけないイメージがあります。しかし、リスティング広告やポータルサイトなどは掲載費用が掛かってしまうのが難点です。最低掲載料金でも2万円~3万円ほどかかり、目につきやすく掲載してもらうためにはさらにコストがかかります。

特に個人経営のメンズエステにおいては、広告費に毎月それほどの金額を費やすのは大変でしょう。メンズエステの集客においてはWEB集客がメインとなりますが、コストをかけずに集客するにはホームページを作るのが最適です。

ホームページは業者に依頼するとコストがかかるうえ、運営コストもかかってしまいますが、リスティング広告やポータルサイトよりも割安です。ホームページに掲載する内容は、サロンの場所や施術内容、料金など基本的な情報はもちろんですが、セラピストの写真を載せることも大切になります。

男性がメンズエステを探す時には、施術の内容や料金だけでなく誰が施術してくれるのかを重視していることが多いからです。特に初めてのサロンを利用する場合、施術者の顔が見えている方が安心できます。パーソナルな情報も少し記載しておくと、親近感がわき集客に繋がることもあります。

ブログやSNSと紐づけておくと、興味を持ってもらえる確率が高くなります。

「また来たい!」と思わせることがリピーター集客のコツ

メンズエステの集客で最も力を入れたいのがリピーター集客で、一度来てくれたお客さんを取りこぼさないようにすることが大事です。リピーター集客においては、どうやって「また来たい!」と思ってもらえるサロンにするかがポイントになります。

リピーター集客のためには、記憶に残る接客をすることが重要です。ただ施術が上手いというだけでは、お客さんの記憶には残りません。楽しく会話が弾み「もっと話したい!」、「居心地がいい!」と思わせたり、きめ細やかな心遣いをしたりと、ちょっとした感動体験を積み重ねていくことが必要です。

そうすると、帰り際に次の予約を入れてくれるなど、リピーターになる可能性が高くなります。ただし、「また来たい!」と思わせることはリピーター集客のポイントとはいえ、思わせるだけ止まってはいけません。実際に再来店するという行動に移してもらうのが、最終的なゴールになります。

「また来たい!」から「また行こう!」という行動に移させるためにはメールやラインでお礼のついでに予約を促すというのが一般的ですが、SNSを使うのも効果的です。その客さんだけにわかるような、ちょっとしたやり取りに関する投稿をしたり、お話ができて楽しかったというような内容をあげたりすると、特別感があり喜んでくれます。

またSNSに自分にだけわかる投稿をしてほしいと思い、予約を入れてくれる可能性が高まります。

優良顧客を集客するならポータルサイト

メンズエステは一般的な認知度が高まってきたとはいえ、中には美容施術ではない性的な施術を求めて訪れるお客さんもいます。メンズエステの中には性的なサービスを行うところもあるため、紛らわしいことがあるからです。

いわゆる「美容男子」と呼ばれるような、美容だけを目的としている優良顧客を集客するなら、ポータルサイトに掲載するのが一番です。メンズエステに性的なサービスを求めるお客さんが来て困惑しているように、「美容男子」も「アロマ」や「マッサージ」、「メンズエステ」などのキーワードで検索すると性的なメンズエステがヒットして困っています。

そのため、「美容男子」は純粋な美容施術を行うメンズエステのみが掲載されているポータルサイトを利用する傾向があります。また、ポータルサイトに掲載されていると、「信頼できるサロン」としてお客さんに安心感を与えることができます。

優良顧客を引き寄せ、彼らが良いコメントなどを残してくれることでサロンの認知度や評判が高まり、新規集客に繋がることもあります。ポータルサイトは掲載料金がかかるものの、優良顧客を獲得できるチャンスの場として機能しています。

当日予約しやすいシステムを確立する

メンズエステの集客で忘れてはならないのが、当日予約がしやすいシステムを確立することです。女性は「来週エステに行こう!」と事前に予約を入れて利用するケースがほとんどですが、男性は「時間が空いたから行ってみよう」という風に当日予約で利用するケースが多い傾向があります。

そのため、当日予約がしやすいシステムを確立することが集客に繋がります。ただし、電話で予約状況を確かめ、空いていたら予約を入れるというプロセスを面倒に思う人も多いため、オンライン予約システムを導入するのはマストと言えるでしょう。

予約状況が一目で確認できるうえ、クリック一つで簡単に予約できるので「行きたい!」という気持ちのお客さんを取りこぼしません。

リピーター集客がエステサロンの集客のコツ

メンズエステ(脱毛なし)28

メンズエステの集客方法は、リピーター集客に力を入れるのが良いということですね。一人一人に心のこもった施術を行い、居心地の良い場所を提供すれば「また来たい!」と思ってくれるはずです。その気持ちが冷めないうちにメールやラインで予約を促し、集客につなげるのが良いでしょう。

顧客満足度を上げ、リピーター集客を上げていきましょう。